忍者ブログ
東京のライブハウスを中心に活動しているシンガーソングライターの小貫諒による、適当で曖昧な日記と各種お知らせのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




小貫諒(おぬきりょう)
1985年7月21日生まれ

山形出身の母と、茨城出身の父の間に誕生。

小さい頃、世の中に無関心すぎる子ども。
お笑い番組みても笑ったことはなかったし、ぼけーっと鼻をたらしている。
(アレルギー性の鼻炎持ち)

小学1年生の頃、地元のサッカークラブに入る。(なんとなくはいる)

もちろん練習は好きでないし、練習前の走り込みが本当につらくて、練習中止になる雨の日は大好きだった。

それでもありがたいことに試合ではレギュラーをいただく。

やる気なく試合したりしてる。
鼻は垂れている。

結果、先輩に怒られる。

『小貫さ、ベンチのやつらの気持ち考えたことあるか?』
『お前はそいつらからレギュラーもらってやってんだぞ。』

少年はここで一つ大人の階段上る。

『がんばる』意味の一つを学ぶ。

雨上がりの試合の日は特に好きになる。
みんな泥まみれになるのに抵抗があるらしく、試合相手はタジタジ。

小貫少年はここぞとばかりに泥の中に飛び込む。

泥まみれは好きだった。





月日は流れ、小学校5年生。


10個はなれた兄からイエローモンキーのCDを借りる。

その頃まで音楽なんてまったく興味がなかったが、何気なく聴いてみると、
『JAM』が流れ出した瞬間に号泣。

歌詞もよくわからないし、理由もわからなかったけど、何故か号泣。

兄からイエモンのCDをたくさん借りて聴きまくる日々。

ただやはり、深く知ろうとする興味はなく、外見もよくわかってない。

某テレビ番組で、たまたま初めてみたときは、化粧をしてる男性達がカメラに中指を立てて演奏、少年はショックを受ける。

でも、まぁ外見なんて結局気にならなくなる。

なんだか好きだった。


小学生時代はよく喧嘩をしていた。

学校で一番強いんでないかと言う友達に、いつも喧嘩をしかけボコボコになる。
(後々その友達はプロボクサーのライセンスをとり試合を応援しにいったりしました。)

サッカー、テレビゲーム、イエモン、ボコボコの日々を過ごす。


中学生になり、少年は中学のサッカー部に入部。

相変わらず雨の日は楽しかった。
友達の家に押し入り、一日テレビゲームして晩御飯もご馳走になる。

親の勧めで、またもやなんとなくハーモニカを購入。
なんとなく楽器屋さんの本買って独学。

中学生といったら思春期。
だがひねくれた少年は、女の子にはまったく興味ももたず、今となってはもったいない日々を過ごす。

告白されても、知らんぷり。
チョコもらっても、知らんぷり。

学校でも人気の女の子。
あぁ〜もったいない。笑

そんな少年は、男友達とバカばっかりやる日々。

中学3年生の時なんて、バンド組んじゃって、卒業発表会でバンド演奏。

少年はフロントでハーモニカを吹いていた。
歌は歌える技術も度胸もない。

ただ、あの時の衝撃が今をつくっているのは間違いない。

いままで、なんとなーく世の中に興味も持たず生きていた少年は、演奏している瞬間、ステージを飛び跳ね、エアギターをかき鳴らし、下手くそな自分のハーモニカに酔いしれていた。

『こんなに心が熱くなることってあったのか』

サッカーの試合よりも、テレビゲームよりも、興奮した。


そんな思い出を抱きしめながら高校へ入学。

サッカーが強くて、当時地元では有名な高校。

ただ、サッカー部の先輩後輩のあのやりすぎた上下関係も理解不能だったし、あの発表会の興奮が忘れられなくて軽音楽同好会へはいる。
(当時は問題おこす生徒が多くて部活になれてなかった。)

その時すでに、無知な少年はプロミュージシャンになるのだ!と心に決めていた。

高校時代はベースを担当。
時々歌う。
(実は中学の発表会の時も、一曲うたいたかったんだけど、メンバーに下手くそは歌うな!と言われモンモンとしていた少年。ここぞとばかりに歌う。)

一度、40度の発熱をしたにも関わらず、点滴をうち、無理やりライブをしたことを覚えてる。

他の学校のお祭り?みたいな行事で、友達にとても驚かれたが、やっぱりライブは楽しかった。

その後は大変だったけど。



はい。今日はここまで。笑
なんでこんなブログ書いたんだろ。笑


そうそう。
そんな少年が今度、渋谷でワンマンライブするみたい。

ギターも練習して、歌も練習して、
弾き語りワンマンできるようになったんだって。

心がこんなに熱くなるなんて知らなかった少年。

歌えば歌うほど、人が好きになれることも学んだ。

大好きな人がたくさんになった。

なんとなく生きていた少年にイノチをくれた。

出会ったみんなが忘れられなくなった。

2014年4月13日(日)
【タイトル】
小貫諒 弾き語り One-Man-Live
「Super Rain 〜音宿り〜」

【会場】
渋谷 LOOP annex
http://www.loop-annex.com/

【時間】
open/11:30 start/12:00

【チケット料金】
¥2400  (ワンドリンク別)

【出演】
小貫諒



当日限定のSuper Rain缶バッチ
宇宙人ステッカーご用意してます。


★最新のライブ情報はこちら
☆ご予約はこちら

【オフィシャルウェブ】 ryonuki.com

































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
小貫諒
HP:
性別:
男性
自己紹介:
東京都で活動中のシンガーソングライター・小貫諒です。
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[05/24 みりん]
[03/08 並木ダニエル・アンドレ]
[02/06 小貫真規]
[02/06 小貫真規]
[09/28 hiro]
[07/23 #32]
バーコード
忍者ブログ [PR]